<守破離について。>

守破離ということばがあります。
「しゅはり」と読みます。
もともとは日本の武道や茶道など、
「道」とつく分野における
師弟関係のあり方に対する思想の一つ、
なのだそうです。

以下は手元の辞書によりますが、
まずは師匠にいわれたこと、
型を「守る」ところから修行が始まります。
その後、その習った型とじぶんとを照らし合わせ、
研究することにより、じぶんに合った、
より良いと思われる型をつくることで、
既存の型を「破る」ときが来ます。
そうして最終的には師匠の型、
そしてじぶん自身が生み出した型の上に立脚した個人は、
じぶん自身と技についてよく理解しているため、
型から自由になり、型から「離れ」て、
自在になることができる、ということだそうです。

なるほど、あらためて調べてみると、
知っているようで知らない深いことばです。
そしてこれは普段、
ぼくらの人生や生活においても、
とても「使える思想」だと感じています。

ここで重要なのは、
最初の「守」をきちんと行うだけでも、
十分に結果は出る、ということです。
これは、守破離ということばが独り歩きして、
忘れがちになっている部分ではないかと思います。
「守破離」と聞くと、最後の「離」までいかなければ、
じぶんのものではない、意味がない、結果が出ない、
なんだかそんな風潮にあるような気がします。
けれど、そうではないんですよね。
「守」だけでも、型を究めることができたなら、
それで十分に「すごいこと」なのです。
次にある「破」と「離」については、
自ずと現われるものであり、
目標とするようなものではないと思うのです。

だから、一番まずいのは、危険なのは、
まだ「守」の段階なのに、
結果が出ないからとオリジナルを求めることです。
これはもう、ほんとに、最悪な事態です。
「守」の段階で結果が出ていなければ、
本当はなおさら「守」を究めることに
意識を向けなければいけません。

あらゆる分野に「型」というものはありますが、
型は一人の人間の人生を超えた、
遥かに長い時間を経てつくられた叡智だと思うのです。
それを使いこなせていないうちは、
それは相当に「まだまだ」なわけでして、
なおさら愚直に「守」に励むのがいいぞ、と、
いつか昔のぼくに出会ったら、云ってあげたいと思います。

イデトモタカ(2013年1月29日)