ESSAY

2018-01-01

テーマ。

新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。さっそくですが、今年のテーマはもう決めましたか? ぼくは今年のテーマをたったいま、決めました。

ずばり、今年のテーマは「テーマ」にしようと思います。ちょっとややこしいですけれど、「テーマ」というのがテーマです。

テーマを持って生きようと思います。今年一年のテーマは「テーマ」ですが、毎月、毎週、毎日のテーマはそれぞれしっかりと持っていこうと。もっというなら、毎時間、毎分、毎秒にだってほんとうはテーマがあるのがいいと思うのですが、まずは毎月あたりからが初心者のぼくには良さそうです。

「テーマ」は「目標」とは違うのか? という疑問もあるかもしれません。たしかに似ていますけれど、目標は達成するかどうかというのが判断の材料になりますが、テーマというのはどちらかといえば意識の問題ではないかと思います。

たとえば「100万円貯金する」は目標といえますが、「正しく生きる」というのはテーマです。定量定数化できる目標は目標として、あったほうが楽しいでしょうけれど、そういうものではない、姿勢を示すようなテーマというのもあるといいのではないかしらん。

目標は地図のようなもので、どこに向かうかという指針ですが、テーマは旗を掲げるようなイメージです。どんなことばを、どんな目印を掲げていきていくのか。そういうことを考えるのにお正月はとても向いている気がします。

いつもよりゆっくりと流れる時間のなかで、ぜひ今年のテーマを決めてみましょう。

イデトモタカ